今回は、朝起きた時顔のむくみを無くす方法を紹介していきたいと思います。皆さんも、朝おきると顔が腫れている経験がよくあると思います。これから、学校や仕事なのに顔がむくんでいてビジュアルが悪いと、1日の気分が下がりますよね。そこで、顔のむくみを無くす方法をいくつか紹介していきたいと思います。
朝起きると顔が浮腫む理由
では、なぜ朝起きた時に顔がむくむのでしょうか。それは血流が悪いことにより、老廃物が排出できておらずむくみが溜まっている状態なのです。塩分の摂りすぎはもちろん、アルコールを摂りすぎても顔は浮腫んでしまいます。水の飲み過ぎにも注意です。また、代謝が悪く水分などが溜まって浮腫んでしまうため、運動不足や睡眠不足などの代謝を妨げる原因がむくみの原因になっているのです。
浮腫みをとる方法
それでは、早速むくみをとっていく方法を紹介していきたいと思います。
浮腫まないようにする予防策
まずは、朝起きた時に浮腫まないようにする予防策をいくつか紹介していきます。これをするだけで、大分変わるのでぜひ行ってみてください。
塩分をなるべく摂らない
予防策の一つ目としては、塩分を取りすぎないようにすることです。塩分を摂りすぎることによって、血管がドロドロになり水の代謝がスムーズに行われないため、腫れてしまいます。
アルコールを摂りすぎない
こちらも塩分を摂りすぎない理由と同じで、水分を流れを妨げてしまいます。皆さんもよく、飲みに行った次の日に腫れていると感じることが多いと思いますが、その原因はこれなのです。
ビタミンをしっかりとる
朝、顔がむくみがちな人に多いのがバランスの取れた食事をしていないことです。ビタミン、ミネラルには利尿作用もあり代謝を良くしてくれ、血管をサラサラにしてくれます。
おすすめの食材としては、魚、肉、サラダ、豆、穀類、などです。必ずしも、これだけ取れば浮腫まないというわけではないので、バランスよく摂取しましょう。
日頃から運動を行う
こちらは、少しハードルが高いかもしれませんが、普段から運動を行うことによって代謝が良くなり、むくみが格段に減ります。デスクワークや日頃から外に出ない人は、代謝が悪く血管が詰まってしまいがちなので、運動をして代謝を上げていきましょう。
浮腫んでしまった時の対処法
では、朝起きてむくんでしまった時はどうすれば良いのでしょうか。いくつか紹介していきたいと思います。
マッサージを行う
まず、一つ目はマッサージを行うことです。何度も言うように代謝や血流が悪く、スムーズに流れずに水分が溜まってしまいむくんでしまいます。そのため、マッサージを行い顔の血流を良くしてあげることで、むくみが多少マシになります。
全体的に大きく、頬を手で回すようにマッサージしましょう。あまり強くしすぎても、逆に腫れてしまうので痛くない程度に行いましょう。目の周りなんかも軽くマッサージしてあげると良いと思います。
水を飲んで排泄する
顔に、水分などの老廃物が溜まってしまっているのが原因なので、よく水を飲んで排泄し、溜まっていた老廃物を流してあげることが大事です。しかし、こちらはすぐに効果が出るものではないので、徐々にむくみがとれていく感じですね。尿は我慢せずにしっかりと排泄しましょう。
まとめ
今回は、朝起きた時に顔が浮腫んでしまう原因と、その対策を紹介しました。浮腫まないようにする予防策と、むくんでしまった時に行う対処法を紹介しましたが、むくむ前に行う予防の方が効果は高く、大切なのでどうしても浮腫みたくない前日などには、食べ好きや、飲み過ぎなどを控えて運動するようにしましょう。
コメント