【プロテインは筋トレ前に⁉︎】筋トレ前と筋トレ後、いつ飲むのがベスト?

ダイエット

筋トレをする際に摂取するプロテインですが、実は筋トレ後に飲むより、筋トレ前に飲んだ方が効果的?そのように言われている理由や飲むべき時間帯、おすすめのプロテインなどを紹介していきます。

プロテインはいつ飲むべき?

まず初めに、プロテインを飲むべき時間帯を紹介します。実は、プロテインを飲むべきおすすめの時間帯は4つあるのです。

朝食

まず1つ目のプロテインを飲むべきおすすめの時間帯は朝食です。朝目覚めた時、人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態なので、しかも飲食をせずにじっとしている睡眠時間は想像以上に長いものです。

就寝前にプロテインを摂取していたとしてもその効果時間は切れてしまい、カラダが新たなタンパク質を求めていると言えます。なので、ぜひプロテインを摂取し、体へタンパク質を補給してあげましょう。

肉・魚などタンパク質をたっぷり含まれた朝食を準備できれば、プロテインはアシスト程度の量で構いません。が、忙しい人は手軽なパンやシリアルなどで朝食を済ませがちなので、朝食内容とプロテインの量を調節して摂取することをおすすめします。

筋トレ前

そして2つ目のおすすめのプロテイン摂取時間帯は筋トレ前です。筋トレを始めている時にはもう、筋肉の分解と合成が始まっています。なので、筋トレ後よりも筋トレ前の方が最近では必要とされているのです。

また、ホエイプロテインは摂取後、早くても45分後に吸収されます。そのため、運動前にホエイプロテインを摂っておくことで、消化・吸収されたタンパク質が運動中にしっかり使われるため、素早い筋肉の回復に繋げることが出来ることがメリットです。

筋肉はトレーニングで傷ついたとき、血中にあるアミノ酸を材料により強く、大きく修復しようとします。その時に、血中のアミノ酸が不足していると、筋肉を分解することでアミノ酸を補おうとしてしまいます。 このことから運動前にも充分に体内にアミノ酸がある状態でないといけないのです。

プロテインはトレーニング後では?という印象がありますが、運動前のタンパク質補給と、筋合成のピーク時と血中アミノ酸濃度のピークを合わせることを考えることが重要になってくるのです。

筋トレ後

そして3つ目の飲む時間帯は筋トレ後です。こちらは、イメージがつく人も多いと思いますが、運動後は激しく活動した筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ栄養を補給できる絶好のチャンスで特に運動後45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップします。ぜひこのタイミングにプロテインを摂取しましょう。

特に筋肉を酷使するトレーニングをした後は、筋肉が大きく収縮することでどんどん分解が進んでいきます。このとき、体が欲する栄養素が足りていないと筋肉が減ってしまうこともあるのです。 逆に、運動直後にプロテインをしっかり摂取しておけば筋力アップにつながります。運動後45以内、できるだけ早く摂取するようにしましょう。

運動後に摂取するプロテインは、吸収スピードの早い「ホエイプロテイン」と「糖質」を同時に摂取する事がおすすめです。また、炭水化物を同時に摂取し即効性の高いエネルギーを補給してあげると、さらに効果的です。

寝る前

最後におすすめのプロテイン摂取の時間帯は寝る前です。私たちが眠りにつく22時から深夜2時ごろは、成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯と言われており、成長ホルモンは脳からの指令を受けて下垂体から分泌されるホルモンで、さまざまな代謝調節に関わっています。 そのため体内での成長ホルモンの働きに合わせて、寝る前にプロテインを飲むことによって、より効率的に栄養の吸収が期待できるのです。

しかし注意する点も多く、寝る直前に飲んでしまうと、胃腸などの消化器官に負担がかかったり、または、太ってしまう場合もあるので、以下のことを守って飲むようにしましょう。

・最低でも寝る30分〜1時間前までには飲む

・1日あまり動かなかったら飲まない!(消費カロリーより摂取カロリーが多いと太ってしまうから)

・寝る前は牛乳や豆乳ではなく水で割る方が良い(摂取カロリーを抑えるため)

おすすめのプロテイン

それでは、これらを踏まえておすすめのプロテインを紹介していきたいと思います。

ザバス(SABAS)

・プロテイン種類:WPC(ホエイプロテイン・コンセントレート:Whey Purotein Concentrate)

・内容量:980g

・カロリー:1食分(28g)当たり エネルギー 111kcal、アミノ酸スコア100、タンパク含量71%(製品無水物あたり)

・特徴:理想とする筋肉のために。ホエイプロテイン使用。「4種類のビタミンB群+ビタミンC+ビタミンD」配合

・原材料名:乳清たんぱく、ココアパウダー、食塩、植物油脂/乳化剤、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、V.C、増粘剤(プルラン)、香料、V.B2、V.B6、V.B1、ナイアシン、V.D、(一部に乳成分・大豆を含む)

アンビーク(オールインワン)

・【ビタミン11種配合のオールインワン】 ビタミンサプリの飲み分けが面倒だと思いませんか?しかも毎日飲むものだから出費もかさむ。コスパと手軽さで選ぶなら「オールインワン」!

・【吸収率で選ぶ】 タンパク質の吸収をサポートする、ビタミン11種とミネラル4種を配合。ビタミン(V.A、V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.C、V.D、V.E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸)、ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム)

・【追及された溶けやすさ】 混ぜても泡立ちにくく滑らかな口当たり。ダマにならないような独自配合で、最後まで”ゴクゴク”お召し上がりいただけます。

ウィンゾーン

・【全てにおいて妥協のない商品設計】 アミノ酸組成(アミノ酸スコア100)だけでなく、11種のビタミンと4種のミネラル、おいしさや溶けやすさにこだわり、国内製造でアスリートの方も安心して利用できるアンチ・ドーピング認証を取得。それをお求めやすい価格でお届けするパーフェクトなプロテインです。

・【WINZONEプロテインが選ばれる5つの理由】①たんぱく質含量だけじゃない!アミノ酸組成にもこだわった、厳選されたホエイプロテイン100%使用。②モンドセレクションで「最高金賞」、国際味覚認証で「優秀味覚賞」を受賞した圧倒的な美味しさ ③ 1秒シェイクで溶ける驚きの溶けやすさ ④ たんぱく質と一緒に摂取すべき11種類のビタミンと4種類のミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム)を配合 ⑤ 創立100周年の製薬会社基準の品質と、トップアスリートでも安心のアンチドーピング認証(INFORMED-CHOICE)取得

・【原材料名】ホエイたんぱく(ドイツ製造又はオランダ製造)、デキス トリン、食塩、ドロマイト、亜鉛含有酵母/レシチン、甘 味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラ ロース)、微粒二酸化ケイ素、V.C、香料、抽出V.E、ピロリ ン酸第二鉄、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B₁、V.B₆、 V.B₂、V.A、葉酸、V.D、V.B₁₂、(一部に乳成分を含む)

まとめ

今回は、おすすめのプロテインの摂取する時間帯を紹介しました。具体的には4つあり、それらをまとめると

・朝起きて朝食時

・トレーニング前

・トレーニング後

・夜、寝る前(直前ではなく30分~1時間前に飲む)

なのでトレーニングをしている方はこの時間帯に飲んで、どんどん筋肉をつけていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました