スノーボードの板を選ぶ時は、以下の4点を確認して選んでいきましょう。もちろんデザイン性も考慮して気に入ったものを選びましょう。
また、初心者~上級者別のおすすめの板も紹介していきます。
板の形状
スノーボードの板は横から見たときに、板の反りの形にいくつかの種類があります。キャンバー、ダブルキャンバー、ハイブリッドキャンバー、ロッカーなどがあります。初心者の方でも把握しておきたいポイントです。
- キャンバーボード: エッジが食い込みやすく、綺麗なターンや高いジャンプができる基本的なタイプです。
- ロッカーボード: エッジの食い込みが少なく、グラトリやジブなどの滑りがやりやすい形状です。
板の長さ
板の長さの目安は「身長-15cm」が基本です。取り回しやすさを重視する場合は「身長-20cm」ほどでも良いです。有効エッジの長さも確認しましょう。
板の幅
- 最適とされる板の幅は、ブーツのサイズに対してマイナス1cm前後です1。
- 例えば、ブーツのサイズが27cmなら、板の幅は約26cmが適しています。
板の重さ
軽め〜普通くらいがおすすめです。重い板は高速で滑る時に安定しやすいですが、リフトの時に疲れやすいです。
板の硬さ
柔らかい板はしならせやすく、グラトリ初心者におすすめ。普通の硬さは初心者から上級者まで幅広く使えます。
おすすめの板
初心者向け
- BURTON Instigator
- SALOMON SIGHT
- K2 WWW
- RIDE AGENDA
- HEAD PROGRESS
中級者向け
- FANATIC TRICKMASTER
- YONEX NEXTAGE
- ALLIAN PRISM GRAY TRICKSTICK
- CAPITA D.O.A
上級者向け
- BURTON CUSTOM
- Scooter SCT NOVEMBER
- REDLIVE MOSS TOTOBLACK NORMAL RICE28 RT9
まとめ
これらの板は、自分がこれまでに乗ったものや試乗会で試したことのある板、友人や知人のライダーが乗っていておすすめのものなどから選ばれています。自分に合った板を選んで、楽しいスノーボードライフを送りましょう!
コメント